稲刈り・収穫祭開催日決定!

稲穂も色づき収穫の時期になり、周囲の田んぼは稲刈りも終わっているのに体験田はいつ稲刈りをするのか? 

心配いただいていたと思いますが今年は稲の乾燥が遅れているようで、例年通りに収獲した田は乾燥の時間が大幅に伸びているようです。

体験田の稲刈りを10月25日(土曜日)朝8:00から行い、12:00から収穫祭として新米の試食や餅つきなどをして会員の交流を行います。

体験参加者の皆様には先にコンバインで収獲したコシヒカリ15Kgをお渡しします。

 (コシヒカリは18~19日に日置さんにお願いして収獲・乾燥していただきます。)

当日の作業日程はバインダーで束にしたキヌムスメを天日干しの竿にかけていきます。

 (11月9日(日曜日)に稲こき作業を予定しています。)

作業終了後東郷中央公民館に移動して、先に収獲したコシヒカリのおにぎりや東郷湖のシジミ汁などを試食して餅つきを楽しみ、お土産におもちをお渡しします。

稲刈りからの参加だけでなく交流会だけの参加も可能です、ご家族や自然栽培に興味のある方などの知人をお誘いあわせの上おいでください。

 

 参加費は会員無料・一般の方500円です。

申し込みはメールかFAX及び電話で氏名・参加人数を事務局に連絡お願いします。

 

E-mail totorikimura@gmail.com

TEL 090-3638-3198 (事務局 竹内)

FAX 0858-47-4031(パルス建設)

 

開催日 10月25日(土曜日)

 

集合場所

 稲刈り 8:00 体験田 

 収穫祭 12:00 東郷公民館(旧役場横)

 

**注意!雨天は稲刈りは中止 収穫祭は実施します。

 

お願い 

当NPOの活動は皆様からの会費で運営されています、26年度の年会費がまだ未払いの会員様はご入金いただきますようお願いします。